ふじごころ便り

桃の節句

寒さも大分和らぎ、いよいよ春を感じられる様になって参りました。 桃の節句が近づき、苑でも正面玄関近くと本館、ユニット館それぞれに雛人形を飾っております。

バレンタインデー

2月14日はバレンタインデー。 ということで、ささやかながらおやつでチョコババロアを食べて頂きました。

節分豆まき

今年の節分は、124年振りに2月2日となりました。というわけで、例年より1日前倒しで豆まきを行ないました。普段なら豆を巻いて鬼退治をしていたのですが…、今年は衛生面を考慮して豆の代わりに新聞紙を丸めて[続きを読む]

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 コロナ禍ではありますが、感染症対策を行った上で、希望者の方等人数を限らせて頂き 近くの神社に初詣に行って参りました。 今年も皆様にとって良い年であります様にお祈り申し[続きを読む]

クリスマス&忘年会

例年より規模を縮小しましたが、クリスマス&忘年会を行ないました。昼食前にビールやシャンメリーで乾杯してから豪華な御馳走を召し上がられました。また、至る所にサンタさんが現れて入居者の皆様にケーキや素敵な[続きを読む]

鍋パーティー

昼食時に各フロアにて鍋パーティーを行ないました。寄せ鍋とカレー鍋の2種類を用意してお好みの方を食べて頂きました。締めに雑炊も食べて、皆満足されたようでした。

クリスマス飾り付け

ハロウィンも終わり、利用者の皆様と苑内のクリスマスの飾り付けを行ないました。 飾り付けを手伝ってくれた方々もクリスマス当日を楽しみにされております。

生花クラブ

生花クラブを行ないました。 職員が手伝い、思い思いの生け方をしておりました。

料理クラブ

料理クラブでシフォンケーキ作りに挑戦しました。炊飯器を用いる等し、できたケーキへのトッピングは入居者さんの好きなようにして頂いてから召し上がられました。美味しかったと好評でした。

デイサービス敬老会

9月21日、22日は、デイサービスの敬老会でした。 今年の出し物は「二人羽織」と「浦島太郎」。 二人羽織では、職員の酷いお化粧に大笑いをして頂き、 浦島太郎では鯛やヒラメになり、全員が参加して 下さい[続きを読む]