イベント日記

【特養八幡苑】餅つき

餅つきを行いました。職員が杵を振り下ろすと入居者様が「よいしょー!」と掛け声をかけてくださいました。

【特養八幡苑】2F たけのこユニット 焼き芋パーティ

午後の配茶時2Fたけのこユニットで焼き芋パーティを行いました。

【特養八幡苑】リハレク委員会主催 イオン買い物会

昼食後、1・2F数名の入居者様とイオンへお買い物へ行きました。 100円ショップを見て回ったり、フードコートでお茶をしたり思い思いの時間を楽しみました。

【特養八幡苑】1F Bユニット スイートポテトパーティ

午後の配茶時に1F Bユニットにてスイートポテトパーティを行いました。

【特養八幡苑】ハートウィル販売会

14時から1F食堂、事務所前にてハートウィル販売会を行いました。 お菓子やご飯のお供を販売してくださいました。 久々の食品販売であった為、皆さん熱心に商品を選んでいらっしゃいました。

【特養八幡苑】八幡のさんま

数年前から恒例行事となりつつある、八幡のさんまです。 昨年はサンマが不漁で小さいものが多かったですが、今年は豊漁で油も載っておいしいとのことです。 本日は天候にも恵まれたので、苑庭にてサンマ食事会を行[続きを読む]

【特養八幡苑】2F まつぼっくりユニット 出前食

2F まつぼっくりユニットではな膳の出前を取りました。

【特養八幡苑】1F Bユニット お茶会

午後の配茶時に1F Bユニットでお茶会を行いました。

3施設合同 新人職員研修

3施設(八幡苑、藤心八幡苑、大津川八幡苑)合同で毎月2回、新人職員研修を行っています。 今回のテーマは栄養管理、食中毒の種類とその対策についてでした。 午後はユニット行事等で今後必要になる(と考えられ[続きを読む]

【特養八幡苑】ふくまる衣類販売会

年に2回衣替えの季節にふくまるさんに訪問販売会を開いていただいています。 皆様、秋冬物の衣類を熱心に選んでいらっしゃいました。

【特養八幡苑】2F たけのこユニット お散歩月間

2F たけのこユニットでは10月をお散歩月間と定めました! 晴れて気持ちのいい日は14~16時の間でミニストップまでお散歩し ソフトクリームやプリン、菓子パンを購入してティータイムを楽しみました。

【特養八幡苑】1F Aユニット クレープづくり

午後の配茶時に1F Aユニットでクレープを作りました。 クレープ生地にクリームやフルーツを思い思いにトッピングし、おいしくいただきました。

豊四季台デイサービスセンター 12月カレンダー

12月カレンダーは、日付がサンタの帽子・壁画がクリスマスです。

豊四季台デイサービスセンター 11月個別制作

11月の個別制作は、 封筒と段ボールを使ったカード入れを作成しました。

デイサービスセンター八幡苑 買い物レク(サンキ)

デイサービスセンター八幡苑では、11月19日(月)~26日(月)まで、買い物レクとして サンキへ出かけました。ご希望者のみでしたが買いたいものを買えたようで満足していらっしゃいました。

豊四季台デイサービスセンター 寿司イベント

11月22日昼食、皆さんでお寿司を召し上がりました。 美味しいネタに思わず笑顔がこぼれました、

グループホーム睡人亭 避難訓練

今日は、地震発生後に本館台所から火災が発生したとの想定で、本館新館合同で避難訓練が行われました。 今回も、全員が安全に避難する事ができました。

グループホーム睡人亭(本館)手作り餃子

今日は、通常の献立の他に、入居者の皆さんで餃子を作りました。餃子の具の野菜切から皮に包むまで、すべて入居者の皆さんに手伝って頂きました。もちろん作った餃子は、昼食で美味しくいただきました。

デイサービスセンター八幡苑 寿司イベント

本日の昼食は寿司イベントでした、握り寿司を召し上がっていただきました。 まぐろ、サーモン、あなご、たまご、いなりをお出しし、お好きなネタをおかわりして 召し上がっていただき、「おいしかったよ」と喜んで[続きを読む]

ウォーキング講座が終了しました  柏西口地域包括支援センター

11月のニコニコ教室は「ウォーキング」でした。    霧雨が降る中、総勢31名で豊四季台近隣センターを出発しましたが、途中からは雨がやみ、予定通り西光院から大堀川の景色を楽しみながら、全員で歩ききるこ[続きを読む]