【柏西口】知って得する成年後見講座が終了しました

【柏西口】知って得する成年後見講座が終了しました

八ツ原町会ふるさと会館で「知って得する成年後見講座」を開催しました。

司法書士法人あすかフロンティア事務所の岩佐司法書士を講師に招いて、制度を分かりやすく説明して頂きました。

講座の中で「認知症等で判断能力が失われる前に準備が必要である」                               「自分のことは自分で決めておいて安心して生活を送って欲しい」と話されており、                         お金の管理や相続のことなど「困ったときに動くのではなく、事前に準備をしておくことが大切」を学ばせて頂きました。

具体的には、任意後見制度の活用やエンディングノートの作成などの説明があり、                     参加者の方も積極的に質問をし「時間が足りなかった」と言った意見も出るほど、                       主体的に参加をされていました。

岩佐司法書士も「今回で話せなかった内容に関してはまた機会があれば」と                          仰っていただきましたので、今後もこのような機会を作りたいと思います。その際には豊珠会ホームページや柏西口地域包括支援センターの窓口、にしぽっぽ新聞などでご案内したいと思います。