特別養護老人ホーム藤心八幡苑

身体あるいは精神上に著しい障害があるために常時介護を必要とし、自宅での生活が困難であると認められ、市区町村が行う介護認定で 原則要介護3以上 と認定された方が入居できます。

施設概要

名称

特別養護老人ホーム藤心八幡苑(介護保険指定事業所番号 千葉県第1272200534号 )

開設年月日

藤心八幡苑 1993年11月4日
藤心八幡苑ユニット館 2016年 4月 1日

入居定員

藤心八幡苑:長期入居者用60床
藤心八幡苑ユニット館:18名(1ユニット9名)

施設長

渡邊 康哲

お問い合わせ

TEL:04-7175-8181 FAX:04-7175-6161(受付時間 8:40~17:40)

所在地

〒277-0034 千葉県柏市藤心293-2

居住空間

ユニット館は増築棟18 名(1 ユニット 9 名)。対面式のキッチンがあり、明るく家庭的な雰囲気です。 地域やご家族様との結びつきを重視した運営を行い、少人数の家庭的な雰囲気の中でケアを行います。 全居室を個室にすることで、ご利用者様のプライバシーやそれぞれの生活スタイルを確保しています。

食堂・レクリエーション

専任の管理栄養士がご利用者の好みに応じたお食事の提供をし、季節感のある献立を作成いたします。

入 浴

ストレッチャー式浴槽と車椅子式入浴装置があり、ご利用される方の身体の状態に合わせて選び、 週2回入浴していただくことができます。

医務室

週2回医師の回診があります。また、看護職員が利用者の健康管理を担当します。

サービス内容

相談窓口をもうけ、常時生活相談員又は介護経験豊富な職員・医師が親切に対応する等の家族へのフォローアップは怠りません。

介護サービス

ケアプランに沿って、着替え、排泄、食事等の介助、おむつ交換、体位変換、シーツ交換、移乗移動介助等を行います。

生活相談援助

生活相談員に、ご利用者とその家族に対する介護以外の日常生活に関することも含め相談できます。

食 事

行事食、季節食をふんだんに 取り入れ、おひとりおひとりに合わせた食事を提供します。

身体機能訓練

直接効果のある運動や体操など理学療法士による機能回復訓練等を行います。

健康管理

年2回健康診断を行います。また、毎週、2回の2時間の範囲で医師の診察を受けることができます。

社会生活上の便宜提供

身体や頭を使うゲーム、音楽を使う、折り紙などの創作レクリエーションがあり利用者さんに楽しんで頂けます。

料金表

最新の料金表はPDFでご覧いただけます。

※PDFをご覧になるためには、アドビシステムズ株式会社より配布されているAcrobatR Readerが必要です。

上部