ふじごころ便り 特別養護老人ホーム | 千葉県柏市で特別養護老人ホーム 社会福祉法人豊珠会

バレンタインデー

2月14日はバレンタインデー。 ということで、ささやかながらおやつでチョコババロアを食べて頂きました。

節分豆まき

今年の節分は、124年振りに2月2日となりました。というわけで、例年より1日前倒しで豆まきを行ないました。普段なら豆を巻いて鬼退治をしていたのですが…、今年は衛生面を考慮して豆の代わりに新聞紙を丸めて[続きを読む]

クリスマス&忘年会

例年より規模を縮小しましたが、クリスマス&忘年会を行ないました。昼食前にビールやシャンメリーで乾杯してから豪華な御馳走を召し上がられました。また、至る所にサンタさんが現れて入居者の皆様にケーキや素敵な[続きを読む]

鍋パーティー

昼食時に各フロアにて鍋パーティーを行ないました。寄せ鍋とカレー鍋の2種類を用意してお好みの方を食べて頂きました。締めに雑炊も食べて、皆満足されたようでした。

生花クラブ

生花クラブを行ないました。 職員が手伝い、思い思いの生け方をしておりました。

料理クラブ

料理クラブでシフォンケーキ作りに挑戦しました。炊飯器を用いる等し、できたケーキへのトッピングは入居者さんの好きなようにして頂いてから召し上がられました。美味しかったと好評でした。

R2年度納涼祭

今年度は例年とは変わって昼間に納涼祭を開催しました。 外ではなく苑内にて焼きそばやアイスクリーム等美味しい食事を召し上がられたり、ゲームやすいか割り、盆踊りを楽しまれ、有意義な一日を過ごされました。

迎え火、送り火

お盆の時期に合わせて13日に迎え火、16日に送り火をしました。神妙な表情で手を合わせている方もおりました。

感謝

市川市JA様よりお米を頂きました。入居者の皆様に召し上がって頂きます。誠に有難う御座いました。

七夕

今年も七夕の季節がやってきました!苑内で笹を用意し、入居者の方に短冊を書いて頂き飾り付けております。 また、家族会より水羊羹の差し入れを頂き、入居者の方に召し上がって頂きました。