ふじごころ便り 特別養護老人ホーム アーカイブ - 千葉県柏市で特別養護老人ホーム 社会福祉法人豊珠会

節分豆まき

職員が鬼に扮装して各フロアに周りました。豆の代わりにお手玉や新聞紙を丸めた物を入居者の皆様が投げてもらいました。

新年祝賀会

新年あけましておめでとうございます。今年も皆様にとって健やかな一年となりますように。昨年もコロナの為、大変な年となりましたが、入居者様も元気に新しい年を迎えられました。大晦日には甘酒を味わい、紅白歌合[続きを読む]

クリスマス会 

12月19日にクリスマス忘年会が行なわれました。今年はバイキング形式で、イチゴやメロンなど入居者様に好きなフルーツを選んで頂き、職員が盛り付けました。皆さん沢山のフルーツを前にどれにしようか迷っている[続きを読む]

ホーム喫茶

家族会主催のホーム喫茶を行ないました。和菓子を用意して下さり、職員が抹茶をたてました。入居者で「昔点てたことがある」とおっしゃる方もおり、実際に点てて頂きました。その素晴らしい所作を見て職員もビックリ[続きを読む]

入居者懇談会

各フロア毎に懇談会を実施しました。代表数名に参加して頂き、普段の生活について自由に話して頂きました。終了後「色々と考えてくれてるんですね。有難いです」と感謝の言葉を職員にかけて下さる方もいました。

料理クラブでスイーツを作りました。

料理クラブが行なわれ、マリトッツォを作りました。ふんわりの生地にたっぷりの生クリームを挟んで味わって頂きました。皆さん、「おいしい。」と大好評でした。コロナ禍で外出ができず、ベランダに出て日光浴を楽し[続きを読む]

敬老会

今年度の敬老会は豪華な御馳走と記念品の色紙を入居者、利用者の皆様に贈呈させて頂きました。

納涼夏祭り

昨年同様、規模を縮小して夏祭りを行ないました。 各種ゲーム、スイカ割りを皆様楽しまれておりました。

東京オリンピックテレビ観戦

連日熱戦が繰り広げられておりますオリンピックを皆様もテレビを見て観戦してます。食い入るように見ている方もいれば、日本人選手が金メダルを獲得して感激の涙を流していた方もおりました。

七夕

入居者の皆様に短冊に願い事を書いて頂きました。 皆様の願い事が叶いますように…。